12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-19 (Tue)
 7月15日!



 大阪・串本 行ってきましたぁ~!ヽ(=´▽`=)ノ



きれい! ・・ウチは 失敗しちゃったけど。



 途中。



 ゆぅぞぅ氏の お勧めで 『草津市立水生植物公園 みずの森』へ。 .:*:・'゜☆。.



綺麗に 咲いてたぁ♪


 

 いちおう 睡蓮、趣味だから。(人´∀`).☆.。.:*・゜



 睡蓮のある公園は 結構行ってます♪



池に いろんな花が あるょ~~!




 暑いんですよね~~ぇ。



 覚悟は してるんですけど やっぱ 暑かった!(笑ヽ(`Д´)ノ



めっちゃ 暑かったなぁ~♪



ちょい 小ぶりなオニバス。




 お!



 風力発電が!




すんごい 素敵な景色でしょ!




 とにかく 広大!!!!!!!!!ヾ(@~▽~@)ノ




 広~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い 公園で ビックリ!




 手前の 芝生が 高台になっていて 蓮畑を眺められる感じに!ヾ(@~▽~@)ノ




 ↓ この蓮一面の景色が 有名らしいですネ?



蓮一面!!!




 もぅっちょっとだけ 早い時間に着けば みんな 咲いてたかもなぁー。




朝だったら もっと見れたかなぁ~。





 ↓ 温室です。。




綺麗な ピンク!




 温室には 熱帯睡蓮が♪




 もちろん 外より むっちゃ 暑い! 蒸し風呂!(笑 (-"-;)




とにかく めっちゃ暑かった~~~!!!!!!




 ギガンティア。 .:*:・'゜☆。.



 
 熱帯睡蓮ですょ。 



 
 背が大きくなる種なので(60センチ以上~) 家庭では難しい感じですけど、




 工夫して? 栽培していらっしゃる方も 居ますよねぇ。




 やっぱり 青い花は 綺麗だと思います♪ 


 
温室にて。。



変わってる 熱帯睡蓮! なんだろ?




 公園なので 睡蓮だけじゃなく。




 いろんな花や、木もありました♪




 ピンボケ セミの抜け殻。(-゛-メ)




セミの ぬけ殻。 ピンぼけちゃったぁ~・・



 
 オリエンタル♪




イイ香りだったょ~! オリエンタル!




 ↓ ブラックプリンセス。 .:*:・'゜☆。.




 咲いてる時 見たかった~~~~~~~~~~!!!! (-公-、)




むー!! 欲しいー! ブラックプリンセス~!



蓮♪




 そして。




 目指すは やどかり屋さんと 貝殻屋さん♪ヽ(=´▽`=)ノ♪




 これでもか!ヽ(゜∀゜)ノ  ゆうぐらい、貝殻買ってきた!(笑



 
 ↓ ほんの 一部。(笑


 

やどかり屋さんと 貝殻屋さんで お買い上げ♪



 ツッコミなしょ、 変わった オブジェ?好き。(笑





 ※大阪・串本旅行 まだまだ続きます! (*^ー゜)b




| 睡蓮 | COM(2) | TB(0) |
2011-07-13 (Wed)

 今日の ペンちゃん!(ペンシルベニア)



 3つも 同時開花してくれました!



三つも 咲いた!!




 3日咲きということなので 2つは 明日咲かないでしょう。




輝いてるって感じ!




 きれいだな~。 ・:*:・ ( ̄* )




 ※写真は 旦那より。




| 睡蓮 | COM(4) | TB(0) |
2011-07-12 (Tue)


 大好きな KARAと 少女時代のCDを聴いて 涼んでる毎日です。.:*:・'゜☆。.:*:




 ・・涼めるどうかは ビミョーというか。  涼めない。(笑





 さてさて!




 今年も ヤッタ!!!。.:*:・'゜☆。.:*:




おいしいの?




 おいしい 蜜が出るの?(人´∀`).☆.。.:*・゜




 一日目の睡蓮に 群がってる ありんこちゃん♪




二日目の ペンちゃん♪




 去年。 ゆぅぞぅ氏から いただいた ペンちゃん! 二日目咲き!ヽ(=´▽`=)ノ




 冬の間 屋外で ヒーターと メタハラ付けて放置してて、




 暖かくなったなぁ~って 思ったから 今年の 4月に野外に。




 ちょいと 早すぎだよね。。(-゛-メ)



 
 心配してたけど。。(-"-;)





 お見事 開花!!ヽ(=´▽`=)ノ




今年は すんごい勢いついてるぞ~~♪




 花芽も 一気に 7コあがってるから どんどん咲くね♪ヽ(=´▽`=)ノ♪




 追肥追肥!!(笑 (*^ー゜)b



 



 ↓ 確かー。




 2年前に どこかで買った睡蓮。(^^; 




 『ブラックプリンセス』って 書いてあったから 買ったんだけど・・。




初 つぼみ!!!!  赤のはずが・・ 濃いピンク??




 葉は 生い茂るんだけど 一度も咲かなくって~。 (´・ω・`)ショボーン 




 今年 一番に開花しました! 




 花芽も 二つ! ヽ(=´▽`=)ノ




 ちょこ~と 調べると 




 『ブラックプリンセス』は 普通国内では 販売されてないようで。(^^;;




すぐ 閉じちゃう!!




 ・・だから なんだろ。




 なんか 雑種よね。(-公-、)




 また 朝咲いたと 思ったら 陽が当たると すぐ閉じちゃう! (#/__)/ドテ



 
 最悪 午前中 10時には 閉じちゃうのだ。




 夜咲き??とも 考えたのだけど・・。




 濃いピンクが 綺麗。



 
綺麗な ピンク!!





 ウチの 貧弱気味な トウガラシ!(笑 ↓





かわいい カメムシ?





| 睡蓮 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-01 (Sun)
なんの花ぁ??
 


 暑~~~~~いですね!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ



 毎日 毎日 暑い中。 今日から 8月!!



 夏は 暑いし、日焼けるし、



 だから 好きだったり、好きじゃなかったり するんですけど。



 でも。 ・・やっぱり いろんな行事が できるから 大好き♪ヽ(=´▽`=)ノ♪



 8月週末。 うれしいかな、 予定が ギっチリ! ( ̄m ̄* )ムフッ♪



ぺんちゃん 咲いた!



 今日は 毎年恒例 実家の花火大会!!ヽ(=´▽`=)ノ



 ・・何発だっけ?



 ・・年々、スケールが でっかくなるんですょ。 この花火大会。


 
 今では 道路が 歩行者天国になって



 昔は 出なかった屋台が ずっらーーーっと出て 



 暴走族も、警察も、たっくさーん 出動になってます。(^^;



 家族・姉妹夫婦が また 集まります。.☆.。.:*・゜




 これからの毎日、 体が ついていけるか ちょい不安です。。(笑




 みなさま。 暑い中、いかが お過ごしですか??



 お元気なら 言うことなしですね♪



勢いが すご過ぎる ペンシルベニア。



 さて。



 大阪の Y氏から、



 5月? 6月ぅ?に カブを頂いた ペンシルベニアこと、 「ペンちゃん」が



 植え付け後、 なんの 心配もなく 咲きました!!ヽ(=´▽`=)ノ



 7月22日から がんがん・ぐんぐん咲いて



 今じゃ 何頭目の花か、解りません。(笑。・゜・(ノ∀`)・゜・。  



綺麗な ぺんちゃん♪


 けど。



 失敗して 咲かなかったら・・、と 緊張を。(笑



 うまく 咲いて 良かった!!! (人´∀`).☆.。.:*・゜




| 睡蓮 | COM(4) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
 前の記事では なんだか みなさんに ご心配かけてしまった感じで すみません。

 コメント閉じてても 拍手コメント・メールくださった方も。

 本当に ありがとうございました。m(__)mm(__)m

 本当に うれしかったですょ! 

 大丈夫、わたしは 元気ですょ!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ



 さて。

 前のブログでは よく とり上げていた、今回は 睡蓮ネタです♪

 おととしの春くらいから 始めた 睡蓮。.:*:・'゜☆。.

 いろんな睡蓮に 手を出して みんなに 株分けして あげてみたり、

 ムカゴ種を 集めてみたり・・。f^^)

 睡蓮は 光と 肥料を 充実させてやれば イケます♪

 楽しくやってましたょ。


 過去の 睡蓮の写真が これだけしか なくてー・・

 もっと あったんですけど 写真消しちゃったみたぃ。

 こゆことが あるなら 消さなきゃ良かった。Д`)

 
 ↓ 「熱帯性プロイデーン」 

 これは 室内で 70Wのメタハラで 咲かせられたもの。.:*:・'゜☆。.

 70Wで 咲くんだから かなり 簡単な部類に 入ります。

プロイデーンってやつ。  横から プロイデーンってやつ。

 写真は ないけど 「熱帯性クイーン オブ サイアム(ピンク)」も 簡単でしたねぇ。

 それは 2階のベランダで やってたんですけど バカ咲きでした。ヽ(=´▽`=)ノ

 
 他。
 
 「温帯性ブラック プリンセス(赤)」や、「熱帯性コロラータ(青)」。

 この辺は 咲かせられなかったかな。 Д`)

 コロラータは 花芽付いたけど 金魚に食べられてしまったため。(^^; 残念な結果に。(^^;;

 「ブラック プリンセス」は 多分難しい種類のはず。  で 残念な結果に。



 ↓ こちらは わたしが お気に入りだった 「マリアセア クロマティア」。

 知る人ぞ 知る、有名な 宮川浩一さんとこから 買った 睡蓮。

 この方。 睡蓮の本 出してまして わたしも その本で知ったのですが。

 結構おもしろい方でして。

 すぐに 心が フワッと(笑  ファンになっちゃいました。***ヾ(≧∇≦)ノ"*** 

 宮川 花園
 
 宮川さんは 睡蓮販売もしてますが 一つ一つ 睡蓮を 大事に育ててるんです。

 一度 写真郵送・手紙を やりとりしたこともあって 

 この マリアセア クロマティラが 咲いたことに とても喜んでくださって

 返信の お手紙も直筆で くださいました。(*´ェ`*)

 睡蓮を買うなら お勧めします。 すごい 良い株の睡蓮が 届きますょ!

 ちなみに 宮川さんとこで 買ったのは この「マリアセア クロマティア」だけ。

マリアセア クロマティア  マリアセア クロマティア



 ↓ これは 黄色の 姫睡蓮。

 通常の 睡蓮より 小ぶり。 簡単。 他にも 白・ピンク・赤が あります。

姫睡蓮。


 いろいろ 忙しい時期が あったり、引っ越しとで、

 ↓ 今は これしか なくなってしまったんですけど。。 (_ _,)ゞ

 「リトル スー(ピンク)」

 こちらは 毎年 綺麗な ピンクの花を付けて 楽しませてくれます♪  

リトル スー
 
 旦那に 株分けしてあげたもので 発砲スチロールに入ってますけど。(^^;

 コレ。 昨日の 写~真~~♪


 ・・これは 芽がつまってますねー。

 すっかり 株分け・間引きやら、鉢サイズアップ・・。 

 夏までの手入れをするの 忘れてしまいました。(^^;;

リトル スー

 花芽付けてるけど 大丈夫かなぁ? あ。 肥料も あげなきゃ。 (ノ××)ノ

| 睡蓮 | COM(9) | TB(0) |
