12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-05-28 (Fri)
 前の記事では なんだか みなさんに ご心配かけてしまった感じで すみません。

 コメント閉じてても 拍手コメント・メールくださった方も。

 本当に ありがとうございました。m(__)mm(__)m

 本当に うれしかったですょ! 

 大丈夫、わたしは 元気ですょ!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ



 さて。

 前のブログでは よく とり上げていた、今回は 睡蓮ネタです♪

 おととしの春くらいから 始めた 睡蓮。.:*:・'゜☆。.

 いろんな睡蓮に 手を出して みんなに 株分けして あげてみたり、

 ムカゴ種を 集めてみたり・・。f^^)

 睡蓮は 光と 肥料を 充実させてやれば イケます♪

 楽しくやってましたょ。


 過去の 睡蓮の写真が これだけしか なくてー・・

 もっと あったんですけど 写真消しちゃったみたぃ。

 こゆことが あるなら 消さなきゃ良かった。Д`)

 
 ↓ 「熱帯性プロイデーン」 

 これは 室内で 70Wのメタハラで 咲かせられたもの。.:*:・'゜☆。.

 70Wで 咲くんだから かなり 簡単な部類に 入ります。

プロイデーンってやつ。  横から プロイデーンってやつ。

 写真は ないけど 「熱帯性クイーン オブ サイアム(ピンク)」も 簡単でしたねぇ。

 それは 2階のベランダで やってたんですけど バカ咲きでした。ヽ(=´▽`=)ノ

 
 他。
 
 「温帯性ブラック プリンセス(赤)」や、「熱帯性コロラータ(青)」。

 この辺は 咲かせられなかったかな。 Д`)

 コロラータは 花芽付いたけど 金魚に食べられてしまったため。(^^; 残念な結果に。(^^;;

 「ブラック プリンセス」は 多分難しい種類のはず。  で 残念な結果に。



 ↓ こちらは わたしが お気に入りだった 「マリアセア クロマティア」。

 知る人ぞ 知る、有名な 宮川浩一さんとこから 買った 睡蓮。

 この方。 睡蓮の本 出してまして わたしも その本で知ったのですが。

 結構おもしろい方でして。

 すぐに 心が フワッと(笑  ファンになっちゃいました。***ヾ(≧∇≦)ノ"*** 

 宮川 花園
 
 宮川さんは 睡蓮販売もしてますが 一つ一つ 睡蓮を 大事に育ててるんです。

 一度 写真郵送・手紙を やりとりしたこともあって 

 この マリアセア クロマティラが 咲いたことに とても喜んでくださって

 返信の お手紙も直筆で くださいました。(*´ェ`*)

 睡蓮を買うなら お勧めします。 すごい 良い株の睡蓮が 届きますょ!

 ちなみに 宮川さんとこで 買ったのは この「マリアセア クロマティア」だけ。

マリアセア クロマティア  マリアセア クロマティア



 ↓ これは 黄色の 姫睡蓮。

 通常の 睡蓮より 小ぶり。 簡単。 他にも 白・ピンク・赤が あります。

姫睡蓮。


 いろいろ 忙しい時期が あったり、引っ越しとで、

 ↓ 今は これしか なくなってしまったんですけど。。 (_ _,)ゞ

 「リトル スー(ピンク)」

 こちらは 毎年 綺麗な ピンクの花を付けて 楽しませてくれます♪  

リトル スー
 
 旦那に 株分けしてあげたもので 発砲スチロールに入ってますけど。(^^;

 コレ。 昨日の 写~真~~♪


 ・・これは 芽がつまってますねー。

 すっかり 株分け・間引きやら、鉢サイズアップ・・。 

 夏までの手入れをするの 忘れてしまいました。(^^;;

リトル スー

 花芽付けてるけど 大丈夫かなぁ? あ。 肥料も あげなきゃ。 (ノ××)ノ

スポンサーサイト
| 睡蓮 | COM(9) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。