12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-14 (Wed)
 7月9・10・11・12日。


 旦那の 友人、やどかり屋さん主催の 高知旅行に参加してきました!!ヽ(=´▽`=)ノ


 みなさんとは 10日に 再会です!


 わたしら夫婦は ひとあし先に 高知入り。 みんなを 待ってました!ヽ(=´▽`=)ノ



 今の 四国ってー。 梅雨入りか なんかで 連日の大雨!!。・゜・(ノ∀`)・゜・。


 海遊びだから ギリギリまで 天気だけは 心配してたんだけど。。


 飛行機の着陸でも 大雨~~~~~・・(笑。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 
いざ 高知へ!


 が。

 空港降りるなり 雨上がって 晴れちゃった!!!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ 


 マジマジ。(笑

 

 空港では と、ある方と 待ち合わせ♪♪


 天下の 『異骨相(M氏)』だ!


 旦那の 友人で、わたしは お初です♪


 明日。みんなと 合流するに この御方に お世話になるのです。(・∀・)つ


高知竜馬空港到着!


 空港に 車で 迎えに来てくれまして、


 高知観光に 連れて行ってくれました!



 きやっ(人´∀`).☆.。.:*・゜



 おみやげ屋さんから 「闘犬センター」とか。。


 あいにく 闘犬は開催してなかったんだけど その犬は 見れましたね。


 犬なのに 美しい体で ホレボレしちゃいました。( ̄m ̄* )ムフッ♪



 TVでも よく見る、あの 「坂本竜馬」像まで 見てきましたょ!

坂本竜馬像  坂本竜馬像 2、

 
 坂本竜馬像が 建ってるところは 「桂浜」に あるんですねぇ。


 ・・もしかして 有名なのか??f^^)


かつら浜♪ 海っぺり ずっと歩く~。  かつら浜2.


 もちろん わたしは 高知は 初めての地!


 関東とは 自然環境が まったく 違います!


 南国とも 違うと思います。


 ビックリしました!w(゜o゜*)w


旦那と 松井さん♪

 
 関東には 生息してない植物が 多くあるんですね~~。

 
 花・草・シダ・コケ類やら・・。 写真撮ってくれば 良かったな。


 忘れちゃったよぉ~~・・。 σ(--#)


 ↓ あ。


 ↓ これは タバコの葉っぱ。

 
  いたるところに タバコの葉っぱ畑が。


 タバコの葉って 初めて見ます。 高知県でも 育っててるんですネ。


 また のちに出会う、ドリルくんに聞くところ、


 盗難の心配やらで 葉の枚数は 数えられてるそうですょ。


 盗ったら タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!! ←こうなります。
 

初めて見る タバコの葉っぱ。  初めて 話を聞く タバコの葉っぱ♪


 おもしろいですよねぇ~。


 あ。


 高知は 「しょうが」も 有名♪♪


 しょうが畑も あった!


 だから 車乗ってても、歩いていても 風景には 飽きないですよぉ~。


 こんなふうに思うのは 好奇心旺盛の わたしだけかな??(笑


♪


 気温とか 湿度とかも 明らかに 違うのが 解るんですよねぇ。。w(゜o゜*)w


 晴れているときは カラッしていて 昼も 夜も エアコンいらずにまで なるんですって。


 夜も まったく ジメジメなく 涼しいんですよね。。


 初日。 M氏宅に 泊らせていただいたときが すごく快適だった。・'゜☆。.:*:・'゜


カエルアンコウ捕まえた!


 くもりとか、雨が 降ったあとは ジメジメジメジメ ひどいくらい。(ノД`)


 あとの 二日間に これも 体験。(笑


 汗が たまらなく 出る! 関東とは ジメジメが違う!(笑


カエルアンコウいっぱい♪


 同じ日本でも ここまで 違うか?! と。(笑


 けど。


 やっぱり 自然が いっぱい!!


 どこ見ても 山と 海に 囲まれてます!!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ


M氏宅から 海までの距離。


 自然が 豊富で うらやましかったですね~~。


 一番 思うのは 空気が 綺麗なこと♪♪

 
 また 電気付けると カブトムシが 飛んできてくれるほどですモン!ヽ(=´▽`=)ノ

 
 ホタルも まだまだ たくさん見れるそうですょ~~。・'゜☆。.:*:・'゜


 わたしは ここ何年も ホタルは 見てないですね。。


 関東でも 子供のころは ホタルも カブトムシも見れるのが 普通だったんだけどな。


沈下橋  正面から沈下橋。


 『沈下橋』


 子供のころ。 M氏が 遊んでた場所にも 連れてきてもらえました♪


 素敵でしょ。 こゆ風景。



 

 夕方になり。。


 M氏宅に 移動。


 すみません。 M氏のスイハイ。 水槽載せちゃった♪♪(笑


松井さんスイハイ♪

『異骨相(いごっそう)=M氏』
 弱者に優しく、
 行動は 大胆不敵にして 豪快。

  by.@hashinagabera氏

かなり凶暴な サザナミ。。

 
 ***(*≧m≦*)*** M氏の 云われ。。


 それは もぅ 伝説。。


採集チョウチョ水槽♪


 今回の 女性陣の中で M氏は 圧倒的に人気!(笑 ヾ(≧∇≦)ノ"


 とくに .:*:・'゜恋人募集中。.:*:・'゜の ○嬢が お気に召してしまった ご様子。(笑


 ・・そう。 イケメンなのでございます。***ヾ(≧∇≦)ノ"***

 
 あ。 


 わたしは 旦那一筋なんで。(笑(人´∀`).☆.。.:*・゜


スッポン・カメ・いろんなの水槽。  いつの日か、始動水槽!!


 コレまた 有名な水槽。 右。


 旦那が いつ始動か、いつ始動かと 首を長く待ってるようですょ♪


 M氏は ハムスタァの 飼育年数も長く、ジャンガリアン 3匹飼っていて


 わたしにも いろいろと アドバイスくれました! ヽ(=´▽`=)ノ




 そして。


 夜は 奥さまも ご一緒に、


 すごく 豪華な食事と 酒盛り(笑 でした!!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ


 カツオの刺身・タタキは もちろん、まぐろ・シイラ・うつぼの お刺身から、


 さば姿寿司・・・。  イカ刺し。 


 マガキ貝とか。(笑


 もっと まだまだ たくさんの お刺身と お寿司が。


 エビから カニ爪フライから、 メロンや、オレンジ・・。


 2枚の でっか~~~~~~~~~~~~~~~~い お皿に 敷き詰められて。



 食事の写真を 撮るのを忘れてしまってたことが とても残念。。(_ _,)ゞ



 そうそう。


 気づいたのが 高知の お寿司。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪


 さすが 柑橘の地ですよね。


 お寿司に 柚子が 入っています。


 果汁か、皮か、 どちらかが 入ってるのかな?


 ほんのり 柚子の香りがして とぉっっても おいしかったんです♪♪



 夜中は 翌日に合流する みんなの 足跡をツイッターで 確認しつつ。。


 いつのまにか。。


 グシグシ。。( P o ̄)~゜    (。 _ _)。o○グー






 そして。


 翌日。 晴れ。


 早朝 5時半に 目が覚めて 出かける支度を。


ハタタテダイ♪  サンゴちゃんたち♪


 7時前には M氏宅を あとにして。。


 と、ある 港に♪♪


 やっぱり 海綺麗~~~。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***


 下まで スケスケ♪♪


 綺麗なサンゴが いっぱい ありましたょ~~。☆。.:*:・'゜


ミドリイシ  いろんな チョウチョも居た!


 また 魚も いっぱ~~~~い!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ


 自分で テトラポットに 登ったくせに 恐くて 戻れなくなって。(^^;


 ちょっと M氏に 手を引っ張ってもらって 堤防に戻ってこれました♪♪


 助かりました。。 。・゜・(ノ∀`)・゜・。  


テトラポットに 登ったぞ!!


 すこし 車を走らせると。


超~~! 四万十川ぁ~~~!!

ひゃあ! 四万十川!!


でっかいのに 超、感動~~~!!

ひええぇ~~! 四万十川~~!!


 一人、キャ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャ 騒いでたら・・。


 すかさず M氏より つっこみ。


 「沈下橋の川も 四万十川だったんだけど。(笑」



 アハハ・・・。 (_ _,)ゞ 






 次回。 

 「やどかり屋さん主催旅行全員集合!」 

 へ、続く♪


スポンサーサイト
| 旅行 | COM(9) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

