12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-29 (Tue)
 私が チョウチョウウオ飼育を するのに 初チョウチョウウオは・・。

 あの有名な ポリプ食チョウチョウウオ 「ハクテンカタギ」でした。

 「むずかしい」とは 聞いていたのに、

 ショップで 販売水槽に入れられる前の バケツの中で 水合わせ中の子でした。

 上から じぃーっと見て 気づいた この子が上を見てくれて

 そんなこの子に 指で ふるふるしてみて・・。

 反応した この子に 一目ぼれしてしまったんですね。 ヽ(=´▽`=)ノ

 4センチくらいの。


 今年の 5月ころの 出来事でした。。

 カクレクマノミと イソギンチャクの水槽に入れていて 

 やはり 白点が出て トリートメント水槽成るものを作り、そこで 飼育を。

 餌は アサリ。 

 すぐさま食べてくれてたけど 喰いが続かない・・ 喰い悪い・・???

初 チョウチョウウオ飼育!! 携帯のため ピンボケ。

 生餌の汚れのため、毎日毎日 水かえして 白点治療もして

 そんなこんなで この子は 1か月も経たないうちに。。

 死なせてしまったのです。。 


 そして。

 少し経ち・・。

 ミカちゃんと 2センチくらいの シテンチョウを。

 またもや、 サンゴ水槽で飼育。 殺菌灯は なし。

 結果。 白点の嵐。。

 白点の治療法(グリーンFゴールド)を マスターしている私は すぐさま トリートメント水槽へ。

 ・・・グリーンFゴールドが 劣化してたのか、私のやり方が おかしかったのか、

 またもや。。 ( ´Д⊂

ミカちゃんとシテンチョウ♪

 ・・・どうしても どうしても飼いたかったんですょ。



 夏ごろ。

 まだ 結婚する前ですねぇ。 

 私の部屋で 「長生き組さん」たちと やっと 出会えました♪

初 長生き組チョウチョウウオ

 やっぱり 毎日毎日 水かえと 白点治療は かかさず。f^^)

 引っ越しも せまっていたので どうせ、部屋にあるすべての水槽を 解体するため、

 どうしても この子たちを サンゴ水槽へ 入れることは できなかったんですね。
  (白点の勃発等・・)

 また 私が 居ないときに なにかあるのは イヤだし、心配だし、

 毎週の お泊り先には 水槽ごと この子たちを 連れまわしてました。(^^;

 その先で 水かえと アサリやり♪



 そして。

 お引っ越しは 済み。。



 「おかしな病気」の嵐に 見舞われました・・。(-゛-メ) (ノ_・。)

 ミカちゃんたちの 体から 浮き出てくる デキモノ。

 体に 血がにじんでる。 

 エラの付け根に デキモノ?や・・。

 口が グチャグチャになって 溶ける病気?? だったり・・。

レインフォーズとチェルモ♪  おかしな病気の嵐・・。

 発症する(遷る)子と しない子が 居ましたね。

 毎日毎日。 水かえは かかさず、口に エルバージュを 塗り、

 旦那と 二人で 看病に当たりましたね。

ミカちゃんと ミドリフグ♪

 やはり ダメになっちゃうのは ミカちゃんばかり。。


 他の子は。

 看病のかいあって 治すことができてたんですょ!

 こんなときの うれしいことうれしいこと!!ヽ(=´▽`=)ノ

 心配して 治療が大変な時こそ 応えてくれたり、治ってくれたり!

 これほどの 喜びは ないですよね!!ヽ(=´▽`=)ノ


 おかしな病気の嵐も 過ぎ去って、白点も 治って、

 すべての治療を 止めていたんですょ。 リムフォも出てきてたし。

まとわりつく トウアカクマノミ。。  可愛いチョウチョたち。


 ・・・。


 なのに・・。


 また・・・。

元気だった チョウチョウウオ♪

 白点の嵐が・・。

 私は 実は 「銅治療」は マスターしていないんです。

 理由は 魚への毒??や 自身の失敗してしまったらと、 怖くて・・。( ´Д⊂

 でも。

 この子たちが 白点で苦しむ時間が 短くなるのなら 

「コレ」しか ないのかな。と 旦那と相談の結果。。


 旦那に やってもらいました。 

 初・私の魚 銅治療・・。 ((((((( ;゜Д゜)))))))


 
 銅を 投入している間から・・。

 なんだか ワラワラが 大量に出てきたんですょ、 外掛けフィルターの中から。


 ・・・死んだ??? ワラワラ??????

 
 銅も 投入してるし、 よく解らなかったため Д`)

 白点が 治るのを 祈り 次の日に・・。




 結果は。


 ・・・。


 たった 4カ月になってしまったけど。

 もっともっと 長生きして 私の サンゴ水槽で 泳いでいる姿を楽しみにしてたんです。

 このショックは ひとしおで・・。

 一生懸命 世話してたので 旦那と 二人で 泣き入りましたょ。。  。゜(゜´Д`゜)゜。



 そして。

 悪いことは 続くものなんでしょうか・・。(-公-、)


 病気も あまり出なく、うまくいってた 
 
 ちびハナグロ・ちびミカド・ちびレインフォーズ・ちびヤスジ水槽が。

 出かけてる最中に ヒーターが 壊れて・・。

 帰ってきたときは 白濁。  

 水は 温かかった。。 と、いう最悪な 結末に。


 私の チョウチョ水槽は あとかたもなく 全滅してしまったのです。

 殺してしまってばかり。

新たな ミカちゃん水槽♪

 連れて帰ってきた子たちは お世話できるのは 自分しか居ないんですね。

 本当に それを 肝に命じて 精進していきたいものです。


 ちと 暗い報告でしたが・・。(-"-;)  コレを 今年最後の 記事にしてみました。

 

 みなさま。

 今年も 本当に お世話になりました!m(__)mm(__)mm(__)m

 
 良い お年を!

 
 あやの。
スポンサーサイト
| 海水魚 | COM(7) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

