12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-04 (Mon)
 お正月 真っ只中ですね!!

 けど 今日から お仕事のかたも いらっしゃいますかね。

 おつかれさんです!! (・∀・)ノ

食べ物じゃない かがみもち

愛車に 両面テープで付けてみた。。   愛車に付けてみた♪

 去年中に 旦那の車が壊れちゃったので あたしの愛車で いつも行動♪
  (ちなみに まだ直してない・・。(^^;)



 元旦は。。

 ・・デパートへ行ったら 元旦は どこも お休み。 あたりまえか。ヾ(´▽`;)ゝ

 ・・実家への おみやげを買いたかったのだけど。

 なので。

 夕方から 電車で上野の 「アメヤ横丁」へ。 略「アメ横」。

 旦那は この前行ったけど、 あたしは なつかし~~~・・。
 
 むっちゃ混んでる!! 外人いっぱい いるし!!!

なつかし アメ横~~♪♪

 2日は 朝から実家で 大宴会があるので。 (●´艸`)ムヒヒ

 国産物目当てに 買い込んで 「おでん」食べて、酒呑んで 早々に帰ってきました。


 
 2日は。

 あたしと 旦那が一番に実家に♪

 次々と 姉妹家族が 到着!

 子供も いっぱい! ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

 どんどん にぎやかになっていく 正月ですね。 

 お年玉 大変だぁ~~~。 ヽ(=´▽`=)ノ



 今年から ウチだけは 実家に泊るように なるかな~~。

 近所の温泉に 行って、実家に泊りましたネ~~~。

 
 毎年毎年。 この時期に 実家では 「お味噌」を作ります。

 あたしは ものごころついた時から 自家製の お味噌しか食べたことがありません。
  (外食は 別。)


 あたしの口は この お味噌の味が 忘れられないでいます。

 なので。 あたしの家にも いつもの お味噌が欲しいわけです。



 結婚して 初!!!!


 両親に教えてもらいながら 旦那と 手作りお味噌に 挑戦です!ヽ(=´▽`=)ノ

 イイところの 大豆と こうじを用意します。 もちろん国産。

前日から 大豆を煮ます。

 指で ねっとり潰せるくらい 大豆を煮詰めちゃいます。
  (実家は ストーブで 2日間くらい煮るかな??)

 大豆を煮た 煮汁も使っていきます。

 すりつぶしてたり、まぜたりする工程で 固くなっていくらしい。

 その時に入れて のばしながら まぜたりしていくんだそぅ。( ´_ゝ`)フーン 

すり鉢と すりこぎで 潰します~。  なめらかになるまで 潰します~。

 一生懸命 潰します。 ( ̄‥ ̄)=3 フン   わたくしも 参~戦~。

 ここで 豆を潰さないと 豆そのままの粒が 残ってしまいます。

 あたしはー。 あまり気にしないので 残ってもイイけど。。

父と旦那♪ そろって大豆潰し♪  わたししも お手伝い~♪

すりつぶされた大豆。

 すりつぶした豆。 白っぽくて 綺麗な色でしょ。


 さて。 こうじ。
 (これだけ 食べてみたら ものすご甘かった!!( ^∀^))

 分量を測って こうじと お塩を まぜまぜ。

 この まぜまぜが しっかりできるかが ポイントだそぅ。

こうじ。  こうじと お塩。

 最終工程~。

 すりつぶした大豆と まざったこうじ&お塩を 素手で 混ぜ混ぜ♪♪

 いっぱいあるので 母と あたしで 2回に分けて。

 小さいころ、ままごととか 何かで作った 「どろだんご」を 思いだす。(*≧m≦*)

最終工程~。  しっかり混ぜます♪

 生地を 少しづつ取って ビッターン!と 

 上から たたくように タッパーのなかに 落とし入れます。

 こうすると 生地から 空気が抜けるんですねぇ。

タッパーに。。

 はい。 終~了~。

 一年 寝かします。。(_ _).。o○

 ウチの お味噌。 来年が 楽しみだ♪♪


スポンサーサイト
| のんびり | COM(11) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

