12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-25 (Thu)
 
 なんか 今????? チェルモ、流行ってません??(笑 ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

 チェルモに至っては わたしも大好きな 魚ですょ! (*´ェ`*)ポッ

 
 まだ 実家に居たころに よく飼育してました。


 ・・「飼えていた」 というか、「居てくれていた」 という感じでしょうか。 

 「居てくれていた」 という方が 合っていると思います。


 とても弱くて 繊細で、 難しい魚です。


 一番難しいのは 混泳ですね。 それに尽きます。


 実家に居たころに 45キューブの DSBやってまして、

 そこに居た シマヤッコに 3回も殺されまして・・。 ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

 あ。 今でも そのシマヤッコ居ます。(画像 下。)


 ヤッコより、体の大きい チェルモだったんだけど ダメでした・・。

 チョウチョは 体の大きい・小さい、関係ないのかもしれません???

 それ以外にも トリートメントタンクで 白点で 何度も ダメにしちゃってました。 


 そんなこともあってか、チェルモ飼育を ちと引いてたんですょ。(-公-、)

 飼育に 自信がなくて・・。 ショップで見ても スルーしてました。

 

 あたらしい水槽立ち上げて ちょうど 5か月。。

 また飼育してみようと 闘志が湧きまして。(笑 (ノ`□´)ノグゴゴオォォー!!


 この間。 買ってきちゃったわけですょ。 3月4日! 平日に! 横浜で!!(笑

 

 ・・この水槽の まじボス。 ニシキヤッコが 隔離されています。 ↓ Д`) 

ボスなニシキヤッコ。  隔離ケース生活 ニシキヤッコ。

 ・・やっぱりねぇ~。 やっぱり!!

 ニシキよりも 倍デッカイ体の チェルモなのに。

 思いきし やられちゃいました。 Д`) 


 ニシキヤッコは すぐ隔離です。 

ウロウロする チェルモ。

 ウチは 何かあると 魚すくって出したり、すぐ隔離したりしますからね。

 それが 功を奏するんでしょうね。 (人´∀`).☆.。.:*・゜


 あ。 そうそう。。

 みなさんに 注意を払われていた、あの

 トウアカクマノミも アサリを 独り占めして イヤシカッタので 出しちゃいました。(´-`)

オドオドする チェルモ。

 とりあえずは いじめた子は ニシキヤッコだけ。


 チェルモは 心が折れちゃって・・。


 こゆ子を 水槽から出して 隔離するのは 逆効果。

 いじめる子が 居なくなったら その水槽で落ち着けるようにしてやります。

ミスジチョウたちとは仲の良い チェルモ。

 白点も出るわ、水槽前には 来れなくなるわ、 とにかく なんにでもビクビク ビビりに。。

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  


 実家に居た時のような ヤッコに殺された・・ には なりたくない。


 水槽の後ろにいっちゃって 出てこなくなっちゃったので

 乾燥餌も 水槽後ろに流したり、アサリを落としたり・・。


 あ。 画像は そのときの 画像じゃないですょ、 前面に出てきてるし。(笑


 やっぱり 怯えきった魚を 写真に撮るのは 抵抗があります。。 (-公-、)

 表情とか 体色も悪くなってるし。

隔離ケースで 見栄えの悪い水槽。。

 毎日毎日。 そうこうしてるうちに だんだんと 前面に出てくるようになって

 ミスジチョウたちとも 戯れるようになりましてねぇ。 (*´∇`*)

ちと遅れ気味な チェルモ。。

 ガリガリに 痩せちゃってたけど だんだんと 太ってきてますね♪♪

 今は もぅ 誰かに押されることもなく 元気です! ヽ(=´▽`=)ノ

 と。 

ちと見てる チェルモ。。

 先日。

 ニシキヤッコを 隔離ケースから 出してあげました。

 2・3週間も 隔離で やっぱり可哀想でしたから・・。


 ニシキを 出したときは わたしが ビビりに。(笑 (-"-;)

 なんてったて とくに レイアウト変更してないし。 (-"-;)

 チェルモのことを 忘れてくれてるか ビミョー。  魚だし。 (-"-;)



 はっっ!




 大丈夫!!!


 混泳成功~~~~。


 やったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!! ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

インドフウライちゃんと ぱちり☆

 と。

 喜んだのも つかの間。

 また 混泳の問題が 起こるとは。


 (-公-、)


 今度は ミスジチョウたち VS インディアンバカボンドバタフライ。

 
 むむむ。。 悩ましい。 

 (わたしにとって 大事な子たちなので 既に対処済みです。)

チェルモ祭り  マージンチェルモ

 チェルモの類は 本当に 素敵ですよね!

 旦那の大好きな ミューラーズチェルモや、 マージンチェルモも 入荷してますね♪

 
スポンサーサイト
| 海水魚 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

