12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-27 (Tue)
 ありがたくも、前々から hanapapaさんに お誘いを受けてまして

 4月25日を 楽しみにしておりました♪♪


 恥ずかしながら その日は。。

 北関東・大ベテランアクア軍団さまに 初・わたしの水槽の お披露目も。。ヾ(≧∇≦)ノ"


 さて。

 まずは。

 コーラルフィッシュ VOL.25  29ページ~

 今回 掲載された こばるとさんの お宅に スイハイへ。

入口入って すぐ!  患者さま用水槽~~??

 こばるとさんは なんと わたしと 同じ名字。(笑 

 わたしは 半年当たり前から この名字。 まだ ホヤホヤです♪♪


 それでも 親近感が湧きますが さらに ご近所さんだったんですね。

 しかも 歯医者さん♪ヽ(=´▽`=)ノ♪

 水槽も 院内に 置いてあります。


 この水槽は 患者さんの 待合室に♪♪

 こばるとさんは 陰日が大好きなんだそうで 飼育しているのは もっぱら陰日。

特大ウチウラ!!  調子の良すぎる ハナタテ!!

 特大の(笑 ウチウラタコアシサンゴと ハナタテサンゴ。

 一番 上に配置してある ハナタテサンゴに至っては

 蛍光灯の微量のUVを 遮断するため 赤い透明な プラ板が敷いてありました。w(゜o゜)w

 システムは 外部フィルターを 2基と、 マメスキマー。

 どの水槽にも クーラーだけは しっかりと設置してありました。

増殖した デイスクコーラル!!  とりあえず お決まりの隠し撮り♪

 陰日は 咲かすことがf^^) できれば 一番綺麗なんですよねぇ~。.:*:・'゜☆。

 わたしなんかは 咲かすことができないから 「難しい」と 断念してしまい

 「陰日水槽を 作る」というもの自体が 頭の中から 消えていってしまうんですよね。


 こばるとさんや 雪風氏、ベテランさんたちは、

 「慣らしちゃえば 簡単。 年中咲いてるょ。」と 言うんですけど。。



 (#/__)/ドテ


 ・・わたしも なんとか がんばってみます。Д`)

わたしは飼育したことないんですけど、ハタタテハゼ♪  王道 カクレクマノミ♪

 こばるとさんは ショップにも 15年ほど行ってないそうで 通販なんですかね?

 お魚ちゃんたちは ホームセンターで 手に入れるそう。

 やっぱり 子供たち、患者さんたちには 「ニモ」が 一番人気なんですね。( ̄m ̄* )



 診察室に 通されて。

 こちらの水槽こそが こばるとさんの趣味も 趣味ともいう水槽。

 発砲スチロール水槽!!!

不思議な物体・・。   ・・・f^^)

 発砲スチロールを。

 取ると。。


 出てきました 出てきました。

 「宝」が わんさか。。


 趣味というか 学者っぽい 領域なような・・。 (-д☆)キラッ

発砲箱の中には~~~!!!!

 発砲スチロールに 覆われているのは 光を嫌うサンゴでして、

 発砲スチロールを外して、蛍光灯を付けた瞬間から

 ソコにいるサンゴたちは 開いていた触手を どんどん 閉じていってしまうとのこと。

 カメラ向けるのも 時間との闘いです!(笑  早く早く早くー・・。(笑


 濾過は 外部フィルター 2基。 プリズムスキマー。

 クーラー 17℃

難しいサンゴの数々。。

 深海サンゴ 「キンシサンゴ」↑

初めて見ました。。

 深海サンゴ 「アシナガサンゴ」↑

わたしの好きなサンゴも♪

 一番左 手前 「クサビサンゴ」↑  

 次に ちょい奥、触手の伸びてる 白いのが 「ニイノタコアシサンゴ」

 右側ら辺は いろんな種類の センスガイ。

 センスガイの奥にある 可愛らしい丸っこいのは わたしも欲しい ウミテングダケ♪

上から 見ました~。

 陰日というか 深海サンゴですね。w(゜o゜)w

 すごく 貴重なサンゴなんだそうで わたしも初めて 目にしましたし、

 また 名前すらも 実際あったものとも 知りませんでした。

上から パチリ☆

 難しさは ピカイチです。

 こばるとさんでも 半年飼育を目標にしてると おっしゃっていましたね。

素敵な 骨格。。  なに これ~~?! 不思議な骨格です!!
 
 深海サンゴの骨格です。

 右は アシナガサンゴの骨格。 足が 6本出てますね。

 骨格が すごく素敵で 可愛らしい。.:*:・'゜☆。.


 本当に とっても 貴重なスイハイ体験でした!!

 また とても 勉強になりました。

 こう見ると 陰日水槽に 手出してみようかなぁ~・・と 考えてしまいます。(笑


 その後は こばるとさんお勧めの 中華料理屋さんで 昼食を済まして
 
 (おいしかったし 近所なので また行ってみます♪♪)


アパートの水槽♪   これは ちょっと前の アパートの水槽。

 そして。 次は わたしの 事務所に置いてある メイン水槽スイハイです。。(-"-;)

 (注・画像は スイハイしてもらってない アパートの水槽)


 朝。 掃除して 良かった~~。 見てもらってる時 ホントに ホゥッとしました。(笑

 本当に ズボラっぷりが 表に出てて、 コケは まだ生えないから 良いものの、

 アサリの殻が 大量に転がってましてねぇ。。

 底砂が 見えないんですょ。(笑

ピンクちゃん♪

 今に始まったわけじゃないですが 

 こう。自分の水槽を 見られるのは とっても恥ずかしいですよね。。(-"-;;)

シロちゃん♪

 けど、みなさん、お優しくて 誉めていただけて すごく嬉しかったです。

 また アドバイスも いただけて 感謝感激です!!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

 
 こばるとさん。 hanapapaさん。 babuさん。 Tさん。 O社長様。

 いつもいつも 楽しい時間を ありがとうございます。

 
 これから 旦那の水槽も わたしの水槽も また変わります。

 時間がゆるす限り、そのときも 是非こちらに お越しください。m(__)m

いただいた サンゴたち♪♪

 こばるとさんより、いただいた ハナタテも アパート水槽で 咲いています♪

 大事にします。 ありがとうございました。m(__)mm(__)m
スポンサーサイト
| 海水魚 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

